ぱんだ組☆雪遊び大好き!!
こんにちは!また日が開いてしまいすみません…(-_-;)
今シーズンはどっさり雪が積もり、雪遊びにはもってこいの年となりましたね!
ぱんださんもほとんど毎日外遊びをしていますよ~
日が出ていて暖かかったり、気温が低すぎない日は午後も長くて16時前くらいまでは外で遊んでいます。
立春を過ぎて少しずつ日が長くなってきたのでたくさん遊べ、子どもたちの体力もぐんぐんついてきているのではないでしょうか。
もちろん天候が悪い日や、体調が優れない子に対しては「今日はお部屋で遊ぼうね」と提案することもあり、子どもたちが元気に過ごせるよう、気をつけて活動しています。
グラウンドで雪山に登ったり、雪でおままごとをしたり、さる組のお兄さんお姉さんにソリを引っ張ってもらって遊ぶことが多いのですが、ずっと「鹿公園に行きたい!!!!!!!!!」と熱烈なリクエストも2歳児さんからあったため(笑)最近はセンターブリッジ横の空き地や鹿公園まで行くことも多くなっています。
鹿公園では冬仕様のモフモフ毛皮になった鹿を観察したり、夏より大きくなった仔鹿を見て「赤ちゃんいない…」と少しさみしい気持ちになったり、様々な発見があって面白く過ごしています。
大人には線路の向こうへ渡るための手段にすぎないセンターブリッジも、子どもにとってはワクワクがいっぱいの遊び場。頂上で風が強く吹き付けるのを楽しんでみたり、上から電車を見下ろして手を振ったり、先日は線路の除雪をする列車も見ることができました!
氷が張ってあるところを歩いてツルっと滑ることを楽しんでいる子もおり、なんでも遊びにして楽しんでしまう子どもたちの才能に驚くばかりです。
2歳児さんはもうすぐ進級。
1歳児さんもですが、4月から環境ががらっと変わります。
新しい環境にスムーズに移行できるよう、今後は2、3歳児さんで一緒に活動して、縦のつながりも深めていけたらいいなぁと考えています。
ブログでこんな活動が知りたい、こんな様子が見たい等ありましたらお気軽に担当保育士までお伝えくださいね~!